2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 距離=言語を獲得せよ!

■フリースペースの運営や居場所づくり活動の現状をめぐって、常々感じてきたことがある。それは、(自分たちも含め)この業界における圧倒的な「言語の貧窮」という事態である。「言語の貧窮」とは、自分たちが実現しようとしている公共性を伴った価値が何で…

 鈴木淳史 『「電車男」は誰なのか』

「電車男」は誰なのか―“ネタ化”するコミュニケーション作者: 鈴木淳史出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (30件) を見るインターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」が生んだ初のベストセラー…

 「公益学」とは何ぞや?

今日は地吹雪のなか、酒田の公益大まで出かけてきました。H先生のゼミの卒論発表会。そのうち彼女と共著で論文を書かなくちゃいけないのだが、どんなものを求められているのか正直判らないので、判断の材料探しも兼ねてお邪魔する。ゼミ学生の発表について…

 落下する目玉

30余年というそんなに長くもない人生のなかでも、それまでの自分のものの考えかたや価値観の前提を突き崩されるような、衝撃的な言葉と時おり遭遇することがある。それはまさに「目から鱗」、というか「目玉そのものが転げ落ちる」とでもいうべき体験だ。 …