2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 わたしたちのスタートライン。

最近、若年情報誌『これが わたしの、いきるみち。』出版(とその延長の諸々)にまつわる企画――公開シンポジウム「山形vs若モノ 〜地域づくりフォーラム〜」や山形地区教育研究集会「進路指導を考える」分科会での事例報告――が続いた。身近な若年の具体例…

 鈴木淳史 『占いの力』

占いの力 (新書y)作者: 鈴木淳史出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2004/09メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見るテレビ番組や雑誌など各種メディアにごく当たり前に登場する「占い」。私たちが日常の中で何気なく接している「占い」の社会的な意味…

 台風一家

てゆーか前日です。予想通り、とうてい準備万端とはいえない有り様ですが、もう時間がないので寝ることにします。やはり日中読書(論文対策)などしていたのが悪かったな。今日の読了本。①山田昌弘『パラサイト社会のゆくえ』、②小浜逸郎『正しい大人化計画…

 原稿依頼

実は今日ぷらほに『GYROS』なるオピニオン誌から原稿執筆依頼があり、まんまと引き受けてしまいました。特集「職場の若者」の記事のひとつだそうな。「なんでうちなの?」という疑問は消えませんが、とりあえず頑張りたいと思います。てゆーか、原稿用…

 『あしがらさん』

日曜日に観たドキュメンタリー映画『あしがらさん』では、あしがらさんや監督たちをとりまく「都市の風景」そのものにやられてしまいました。初めて東京を訪れて「都市的なるもの」を体感した12年前の夏の眩暈のような感覚をふっと思い出してしまった。忌…

 現実のつくりかた。 

フリースペース(居場所)運営というあまり例のない活動をしていたりすると、時折、メディアの取材を受ける機会がある。某テレビ局の取材を受けたときの話だ。その記者いわく、「フリースペースで行われている支援が、不登校やひきこもりの子どもたちに直接…