2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 「フリーター問題」という問題。

先月に引き続き、若年情報誌『これが わたしの、いきるみち。』の出版に関する活動報告――教育研究山形県集会「評価・選抜制度と進路保障」分科会での事例発表や東北公益文科大学の授業「教育と公益」でのゲスト講義――の機会が続いた。若年の生きかたという最…

 それはとても晴れた日で

今日はとてもさわやかな秋晴れでした。結局仕事だけで一日が終わってしまったのではあるのだけど、ふと顔を上げて窓越しに見上げた空がとてもとても青かったのが、ちょっとだけ嬉しかったのでした。「資本論」読書会&自主ゼミネット運営委員会まであと4日…

 分断統治

「共謀罪」のおそろしさは、それが、「疑わしき」を確実に罰することのできる法制度であること。お上に対してのあらゆる異議申立の機会を封じ、非合法化してしまえること。人々の連帯を事前に分断してしまえること。おそらくこれで、ほとんどのNPOやNG…

 若者たちの居場所づくり

居場所づくりという方法 地方都市の山形で、若年世代自身の目線から、子ども・若者たちの居場所づくりの活動に携わるようになって4年目になる。若年の居場所づくりと言うと、不登校・ニート・ひきこもりなど、社会的弱者とされる若年だけを対象とした活動と…