それはとても晴れた日で

今日はとてもさわやかな秋晴れでした。結局仕事だけで一日が終わってしまったのではあるのだけど、ふと顔を上げて窓越しに見上げた空がとてもとても青かったのが、ちょっとだけ嬉しかったのでした。「資本論」読書会&自主ゼミネット運営委員会まであと4日ですね。

昨日、東北公益文科大でのゲスト講義に呼ばれて、情報誌『これが わたしの、いきるみち。』にまつわる話をしてきました。正直うまく話せなかったのですが、いろいろな教訓を得ることができたのでよしとします。何より大きかったことは、自分の今の問題意識や立ち位置や言葉が、これまで自分が身を置いてきた場、良しとしてきた価値から明確に遊離しつつあるという事実に、改めて気付かされたということ。生成しつつある新たな自分、新たな言葉を託すことのできる新しい枠組が、今の私には必要なのだと再確認いたしました。自主ゼミネット、本腰を入れていきたいと思います。

ということで、山形市内で「戦後史と政治」をテーマにした読書会を立ち上げるべく、少々暗躍してみるつもりです。