2001-01-01から1年間の記事一覧

 第51次村山地区教育研究集会に参加して

10月17日(水)、山形四中を会場に第51次村山地区教育研究集会が開催された。今年度は、午前中それぞれの分科会に分かれて研究発表や討論が行われ、午後からは全体が集まって灰谷健次郎さんの講演会が開かれた。フリースペースSORAからは、不登校…

 ぼくらがSORAを創る理由

前号ではフリースペースSORAの活動を紹介しましたが、今回は、そもそもなぜこの活動に自分が参画するようになったのかについてお話したいと思います。大学院を卒業後、私は県立高校に常勤講師として勤務しました。はじめから教師を目指していたわけでは…

 フリースペースSORAってどんなところ?

「今月はどんなことする?」 集まった子ども達はそれぞれ自分のしたいことをアピール。意見が出尽すと、今度はそれが可能かどうか、どんなふうにやるか、等の話し合いに入ります。もちろん、積極的に会話に加わる子もいれば、そうでない子も。しかし、控えめ…

 「不登校親の会山形県ネットワーク 夏のつどい」に参加して

「不登校親の会山形県ネットワーク」主催の「夏のつどい」が8月18、19日の二日間、赤湯温泉の「いきかえりの宿 滝波」にて開催された。今年で三回目となる「夏のつどい」、今回のテーマは「居場所」である。フリースペースSORAからも研修を兼ねてス…