小さな、小さな物語。

ついさっき、某新聞のための書評原稿を書き上げました。鈴木淳史『占いの力』。一年前に同じ著者の2ちゃんねる批評本『美しい日本の掲示板』を書評した繋がりで受けたお仕事。物語=解釈装置としての「占い」という論点から書いてみました。参考文献として読んだ、森達也『職業欄はエスパー』(角川文庫)と、読みかけの『<こっくりさん>と<千里眼> 日本近代と心霊学』(講談社選書メチエ)もまた、非常に興味深い。

占いの力 (新書y)

占いの力 (新書y)

職業欄はエスパー (角川文庫)

職業欄はエスパー (角川文庫)

ちなみに『資本論』は5章の途中で止まっております。気分転換にみた韓国映画ラストプレゼント』では、イ・ヨンエたんにやられてしまいました。ぼくにもプレゼントください。
ラスト・プレゼント [DVD]

ラスト・プレゼント [DVD]