2010年の収穫:漫画篇

■読んだ漫画の総数は126冊。目標の200冊には74冊及ばず。昨年に比べ122冊減。こちらも欲張りすぎました。来年は150冊を目標にがんばろう。以下は、今年のベスト3冊。

■とうとう手を出してしまった「ハルヒ」。これまで過小評価していたラノベの世界を改めて見直すきっかけをもらった。しかし、「ハルヒ」のラノベ版はなかなか読み進まず。
君に届け 12 (マーガレットコミックス)

君に届け 12 (マーガレットコミックス)

多部未華子目当てで観た映画版からさかのぼるかたちでたどり着く。2頭身爽子の可愛さにやられる。
神戸在住(8) (アフタヌーンKC)

神戸在住(8) (アフタヌーンKC)

■居場所のYさんより借りて読む。神戸の大学生たちの日常と、その底に静かに横たわるトラウマ。日常のかけがえのなさを、細部の積み重ねから描いていく。まだ途中。しかし、自身の日常にあわせてゆっくり読み進んでいくというのが、この作品に接する適切な態度のような気がして、急いで読もうという感じにならない。もうしばらくお借りします。