■ひとつずつ、終わりがやってくる。「やっと終わる!」という安堵と共に、「もう終わってしまう」的な寂しさが到来しないでもない。本日の終わりは、「NPO・市民活動入門ゼミ」。最後の編集会議は、原稿内容もそれぞれ高水準で、非常にスムーズに進行。確実に力をつけたメンバーたちを非常に頼もしく、そして誇らしく思う。これでゼミの全日程が終了。書評原稿もすべてそろい、あとはこちらの編集作業のみとなる。みなさん、本当にお疲れさまでした。
■院生時代にフーコーゼミでお世話になったK先生から突然の召集。とあるプロジェクトに協力してほしいとのこと。ゼミ後、責任者の学生Tさんに趣旨と事情を聞く。下請けにならないための幾つかのポイントを忠告。
■けいたんと別れて新しい子(※もこたん)に乗り換えなよ!とか言われる。あと一年くらいは現状維持のつもりだったのに。バンパーが少し割れていたって、ホイールカバーが一つだけなくなっていたっていいじゃないか。でも条件はかなりいいらしい。さてどうしよう。