■予期せぬ衝撃波があちこちから同時多発的に来訪。丸2日ほどフリーズ状態に。その1:例のマリーゴールドな女子との2年間のおつきあいが可能となりそうな件。その2:知らず垂らしていた釣り糸に魚がかかっているらしき件。その3:東大でケンカを教えているあの人のお弟子さん(しかも年下女子!)が某所に降臨するらしき件。その4:パワースピーチ・ゼミのN先生より個人メールが先を越されて届いてしまった件。
■早朝家族会議。紆余曲折の結果、とある計画が動き出す。
■『ヤマガタ発』の編集部内完成お披露目&反省会。みなさんおつかれさまでした。いちおうこれで一区切り。次は販促活動と事業報告。
■雪かき作業はようやく9団体目に着手。1頁目。
■忘れるといけないので書き残す。好きなタイプ:締切を守ってくれる人。苦手なタイプ:締切を守ってくれない人。後になって合意してないとか言う人。重箱の隅をつついて細部の瑕疵をあげつらう人。喜怒哀楽をあまさず口にする人。口にした言葉がそれを聞いた相手にどう響くかに無頓着な人。「自分はできる子」とか思っているくせに実際は無能/低能な人。仲良くなった人には何を言ってもいいんだと勘違いしている人。他人の感情労働に気づきすらしない人。