あなたは大股で 私は早足で

ありがとう

ありがとう

■5日(水)。予備校高等予備科1コマ。大学予備科2コマ。大学予備科は本日より後期日程が開始。ヨーロッパ近代思想。その後、居場所スタッフ。てらこやぷらほ。家庭教師1件。打ち合わせ。
■6日(木)。ヒアリング調査まとめ。居場所スタッフ。打ち合わせ。予備校合宿@蔵王温泉。雨風がすごくて花火とか足湯とか毎年恒例のあれこれは不可能ですた。職員宴会。ビール2本であえなく沈没。
■7日(金)。早朝、蔵王温泉を発ち、台風の雨風のなか、会津坂下町へ。「あいづにNPOのネットワークをつくろう」主催の「行政との協働をすすめるためのワークショップ」に参加。講師は、川北秀人さん(IIHOE代表)。午前中が講義、午後がワーク、という構成。午前中の講義がとても興味深かった。行政改革と財政改革は区別して考えようとか、協働云々を言う前にそもそもなぜ協働したいのかを明確にせよとか、官民協働だけでなく民民協働や官官協働もまた重要なのだとか。終了後、寺子屋方丈舎のEさんと打ち合わせ。第2回目の居場所聞き取り調査の概要が決まる。彼のめちゃくちゃなポジティヴさに触れていると、澱んでいる自分が浄化されていくような気分になるのが不思議! 充電させていただく。感謝。帰り際、こちらのオリジナルの成果物を手渡す。いつもいつも心地よい刺激と打撃をいただいてばかりのこの人に、何かこちらからお返しができているのだろうかと、そればかりが最近は気になっていた。果たして少しは楽しんでいただけるだろうか。