今日僕は気づいてしまった

■14日(木)。居場所スタッフ。聞き取り2件。久しぶりに、手話を少しだけ学習。その後、フォーラムで『笑う大天使』を観る。家庭教師1件。
■15日(金)。予備校高等予備科2コマ。今の校舎で講義をするのも今日で終わり。来週から新校舎とのこと。ふと気づけば、予備校勤務も丸四年になるのだな。その後、居場所スタッフ。家庭教師2件。蔵王温泉からの帰り道、おそれていた「あれ」がふいに到来。今のおまえをとりまく全ては取替可能なものにすぎず、おまえの行為などすべて無意味で虚しい「雪かき」にすぎないんだ、あきらめろ、みたいな想念が奥底の方からせりあがり、瞬時に脳内に充満する。「雪かき」からもそれなりの快楽は享受可能だよ、なんて言い訳をこっそり用意してはいたのだが、「でもそれはマイナスをゼロにするためのものであって、プラスをうむような何かではないよね」とねじ伏せられる。激しい虚脱感。