『ホージンのススメ』/『日本経済を学ぶ』

ホージンノススメ―特殊法人職員の優雅で怠惰な生活日誌

ホージンノススメ―特殊法人職員の優雅で怠惰な生活日誌

日本経済を学ぶ (ちくま新書)

日本経済を学ぶ (ちくま新書)

■読了本。71−72冊目。①『ホージンのススメ』、②『日本経済を学ぶ』。前者は、もと特殊法人職員による内部告発本。講義「公益法人研究」のレポート作成のための資料として。特殊法人の中の人たちの滅茶苦茶な実態がおもしろおかしく描かれていて、その「笑えない実態」にげらげら笑いながら読んだ。人びとの怨念や憎悪や不安や不満の宛先が、こういう特権階層の人びとにではなく、若者や弱者にばかり向いてしまうのはなぜなのか。後者は、リフレ派経済学者の戦後日本経済史。集中講義「企業研究(経済政策)」の副読本として読む。構造改革推進もいいけれど、その前提としてまずは、景気の安定を保つためのマクロ経済政策こそが政府の最優先課題であるべき、とのこと。「産業政策の効用」をめぐる講義内容とのズレが興味深かった。