わたしたちに出来なかったことを

Rie fu

Rie fu

■鶴岡へ。集中講義「企業研究(経済政策)」。3〜6コマ。「市場の失敗」解説の後、戦後日本(占領期、復興期、高度成長期、第一次石油危機)の産業政策史。明日の講義での「受講者レポート報告」の予告。課題は、アメリカ遠距離通信業界の寡占傾向に関する英文記事の要約。4コマ=6時間連続で同じ講義はさすがに疲れる。帰路、少し肌寒かったものの、窓を開けてのドライブ。深夜の月山道は、なんだかとても懐かしい、夏の夜の香りがした。どこか水辺にいきたい。海とか、湖とか。帰宅後、何年かぶりに英和辞典を引きながら英文記事の読解作業。明日も4コマ=6時間連続講義かと思うとぐったりする。死にかけ人形。