私は退屈を抱えながら

freely

freely

■予備校高等予備科2コマ。大学生協にて昼食。その後、山形県労働相談センターにて懇談会。居場所づくりの活動報告の機会を設けていただく。活発な意見交換。青年ユニオンを山形でもつくっていこうと考えているとのこと。わたし自身が不安定な非正規雇用労働者の一匹でもあるわけだし、積極的に関わりたいとの思いを表明。さっそく「お誘い」をいただいた。その後、居場所に戻り、相方と今後についての打ち合わせ。何にも決まってなくてすいません。そろそろネジをまかなくてはね。■読んだ本。23冊目。「市場個人主義」とそこから派生的に生じつつある「不平等の拡大」は、近代化の不可欠な帰結なのか、それともアメリカの文化的覇権がもたらした一局面にすぎないのか。著者の立場は当然ながら後者。さてでは、いかなる抵抗の具体例があるのか。「資本主義の多様性」に関する議論もフォローしておかなくては。がんがる。