誰もいなくなった

Platina

Platina

■17日(金)。予備校高等予備科2コマ。派遣会社業務報告。居場所スタッフ。家庭教師1件。いろいろあって、けっこう深刻なダメージ。何とか持ちこたえたい。
■18日(土)。居場所スタッフ。家庭教師1件。予備校定期テスト採点業務。なぜか睡魔がとりついて離れず、一日中眠気が。夜中、『時効警察』第6話を。
「ニート」支援マニュアル

「ニート」支援マニュアル

■読んだ本。24冊目。「ニート」支援の現場からの「ニート」論/「ニート支援」論。支援前提という点で、いくつか自分たちの居場所のそれとは異なる考えかたが散見されて、いろいろと興味深い。記述がQ&A方式なのだが、同じQuestionに対して、ぷらほ版のAnswerを言語化してみるのも面白いかなと思う。詳細は今後として、とりあえず表明しておきたい違和感がある。それは、著者の語りに見られる「ニート」の実体視。自分であれば、「“ニート”状態の若者が…」とか「“ニート”と呼ばれる若者が…」とか、そういう記述になるような気がするのだが、本書では「ニートは…」等と、「ニート」概念を使用することへのためらいも逡巡も葛藤も感じられない。それが、とてつもなく速い。この速さの差に、おそらくは前提の違いが表れているような気がする。