僕ら 歩き出した

アカシア

アカシア

■7日。予備校高等予備科2コマ。家庭教師2件。合格通知。夜、録画してあった『あいのり』を。その後、Wゼミの学生さんから依頼のあった「ゼミ誌」への原稿を書く。
■8日。予備校高等予備科2コマ。居場所スタッフ・ミーティング。相方と一週間ぶりの再会。それぞれの一週間に関する情報共有の作業。今後に向けての動機補充。家庭教師2件。
■9日。予備校高等予備科2コマ。久しぶりの「社会学ゼミ」参加。地吹雪で視界が白一色になったり、アイスバーンにハンドルをとられて90度回転したりと、なかなかにスリリングな道中。死ぬかと思った。12日が卒論発表会。28日がゼミ論発表会、とのこと。
過防備都市 (中公新書ラクレ)

過防備都市 (中公新書ラクレ)

フリーターにとって「自由」とは何か

フリーターにとって「自由」とは何か

ミッキーマウスのプロレタリア宣言

ミッキーマウスのプロレタリア宣言

■最近読んだ本。17〜19冊目。「赤い本」と「青い本」。NPO研修会(東京)にはこの3冊を持参。『過防備都市』は、研修メニューに「渋谷ガーディアンエンジェルズ」活動視察というのがあったので、その予習に。『ミッキーマウスのプロレタリア宣言』と『フリーターにとって「自由」とは何か』は、ともに「東京」という地――都市!――で読むにふさわしい本であろうと勝手に思い込んで持参。研修の空き時間にかじりつくように読んだ。興味深かったのが、双方ともに「地方のフリーターの存在」に注意を促している点。