いくつになっても 探してしまうものなんです

NPOビジネスで起業する!

NPOビジネスで起業する!

■読んだ本。14冊目。NPOのマネジメント指南。現場の人ならではのえげつない話題が盛りだくさんで、これまでのいろいろを思い出して笑えた。「事業を妨害する人への対処法」とか「事業は必ず分裂する」とか「個人生活との連動」とか。とはいえ「きれいごと」で構成された、自分語り系のNPO言説にはもううんざり。第三者による、距離のある記述や分析が読みたいと思う。
山形市市民活動支援センター登録団体会議。思いがけず、院生@人文学部のころの同級生と7年ぶりに再会。印刷機有料化(案)をめぐる議論。原価利用可なら異議はなし。ただし条件あり。支援センターの予算/決算を資料として提示すること。市民の方々と行政側担当者との議論を聞いていて気になったのは、「市民活動」系の人たちと「NPO」系の人たちの間には明らかな違いが存在していて、明らかに後者の支援に比重が置かれていたということ。その後、大学図書館にて文献購読。珍しく学生がうじゃうじゃとゴミのようだった。試験期間だからであろうか。夕方、家庭教師2件。