編集長命令下る!

置賜ミニコミ誌『ほんきこ。』編集長どの(31歳女子)より呼び出し。「数頁分の企画・編集をすべて一任するゆえ、8月14日までに完成原稿を持参せよ、以上」的な指令を受ける。謹んで請け賜る。どんな企画にしようか、つらつら考えてみる。
企画案その1: 頓挫している書評フリぺ『Merkmal』あるいは『MOSAIC』を、『ほんきこ。』誌上で復活させるという案。『ほんきこ。』帝国主義に合併されて植民地化しちゃったけど頑張って自治権は確保している『MOSAIC』自治区、みたいな。*1
企画案その2: 前々から密かに企んでいた「サークルの社会学」を『ほんきこ。』をフィールド(対象)としてやってみるという案。『ほんきこ。』の社会学。『ほんきこ。』って、「捉えどころのないものをどう捉えるか」をめぐって思考する際の、格好の素材になるように思うのだ。

*1:もちろん冗談ですよ。念のため。