メディア・リテラシー

トライで不採用になった、教師だったのかもしれません。【参照

でもそのトライさんの家庭教師も、教員試験で不採用になった、教師だったのかもしれません。採用率がもっと厳しい某協会で不採用になった、教師だったのかもしれません。とかいって。業界ネタですいません。あまりのえげつなさに噴き上がってしまいますた。
憂鬱なのは、こんなCMを流されたら、生徒の人の一挙一動にべったりと張り付いて「こころのふれあい」みたいに感情労働するのが家庭教師の方法論的スタンダードだ、みたいにベタに勘違いされてしまうんだろうなってこと。「成績向上」の物語じゃなくて、「顧客満足」の物語で客引きするあたり、激しく違和感を覚えてしまうんですけど。「顧客満足」物語においては、家庭教師の仕事は「学習指導」メインじゃなく「接客サービス」メインになってしまうわけで。家庭教師の総メンタルフレンド化? (性行為を伴わない)デリヘル化? ずいぶんと居づらい世界になっていくなあ。とか。