『カナリア』/『誰も知らない』/『DISTANCE』
フォーラムにて、塩田明彦監督の『カナリア』(【参照】)。教団ニルヴァーナ(そのモデルはオウム真理教)で育てられ、その規範を内面化した岩瀬光一/12歳(石田法嗣)。教団壊滅後に保護されていた児童相談所を脱走した彼は、その途上で出遭った少女・新名由希/12歳(谷村美月)とともに、祖父に引き取られた妹・朝子を取り戻すべく、祖父の住む東京へ向かう。二人の12歳が立つのは、家族からも国家からも庇護を受けることができない場所。家族/国家による児童福祉の機能不全状況(それを端的に示すのが、本作では「出家」と「脱走」である)下での、子どもたちのサバイバルが描かれる。
そういう観点で言えば、本作のテーマは、是枝裕和監督の『誰も知らない』(【参照】)にそのまま繋がる。どちらにおいても、親の都合(『カナリア』では「出家」/『誰も知らない』では「恋愛」)からその保護をはずされ、その親の帰還=家族の回復を切望しつつ、そして親以外の大人たちに助けられながら、危機状況を生き延びていく過程が、作品のひとつの軸になっている。だが、家族(幻想)の現在形を描いたこれらの映画は、その設定における類似性とは裏腹に、その達成においては無残なまでに分岐してしまっているように、私には思えた。
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オウムを「外側から」あるいは「内側から」描くというのではなく、その「境界線上において」描くというテーマなのであれば尚のこと、前提となるような価値や基準をとりあえずは括弧に入れて、それらを距離化した上で撮る必要があるのではないか。その点で言えば、本作は、オウム映画としても失敗だったのではないかと思う。言うまでもなく、是枝監督はこちらにおいても見事な達成を示している。彼のオウム映画、『ディスタンス』は必見である。
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