『シンセミア』/『モンタイユー』 

最近の読了本。①小野善康『節約したって不況は終わらない。』、②アンリ・ウェベール『娘たちと話す 左翼ってなに?』、③香山リカ就職がこわい』、④斉藤美奈子『物は言いよう』

娘たちと話す左翼ってなに?

娘たちと話す左翼ってなに?

就職がこわい

就職がこわい

物は言いよう

物は言いよう

レビューしようと思ったのだけど、新しく読み始めた 阿部和重シンセミア』が面白すぎて、正直どうでもよくなった。「東根市神町」が舞台の物語。著者の阿部自身が神町出身の若手で、これまでも『ABC戦争』『インディヴィジュアル・プロジェクション』などで暗に舞台装置として「神町」が設定されてはいたのだけど、本作では伏字を一切用いず「神町」とそこにすむ住民たちの来歴やら権力抗争やらが淡々と描かれる。アナール学派第三世代の歴史家ル・ロワ・ラデュリが異端審問記録から13世紀南フランスの小村の日常を再構築したミクロヒストリー『モンタイユー』を思い出してしまった。物語内の風景や固有名詞が既知であることに奇妙な戸惑いを覚える。置賜人が『スウィング・ガールズ』を観るようなもの? 全部読み終わったらレビューします。
シンセミア(上)

シンセミア(上)

シンセミア(下)

シンセミア(下)

モンタイユー: ピレネーの村 1294~1324 (上) (刀水歴史全書)

モンタイユー: ピレネーの村 1294~1324 (上) (刀水歴史全書)

  • 作者: エマニュエルル・ロワ・ラデュリ,エマニュエル・ル・ロワ・ラデュリ,井上幸治,波木居純一,渡辺昌美
  • 出版社/メーカー: 刀水書房
  • 発売日: 1990/06/20
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 75回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る
モンタイユー: ピレネーの村 1294~1324 (下) (刀水歴史全書)

モンタイユー: ピレネーの村 1294~1324 (下) (刀水歴史全書)

  • 作者: エマニュエル・ル・ロワラデュリ,エマニュエル・ル・ロワ・ラデュリ,井上幸治,波木居純一,渡辺昌美
  • 出版社/メーカー: 刀水書房
  • 発売日: 1991/10/20
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人
  • この商品を含むブログ (4件) を見る