■大学院研究室にて、助成金関連のお仕事を。明日締切の某基金の申請書づくりを完了。例の社会学ゼミ構想にやや手直しを加えて企画化。もう一方が片付かぬうちに午後。あわてて山形に帰還。月山道は昨晩と違って晴れやかな青空。春の気配、とまではいかないが、非常に心地よかった。
■帰宅後、けいたんの車内をくまなく後片付け。いろんな懐かしいものがあちこちから出てきて、つい昨日の続きモードに入ってしまいそうになるが、その時間はなく、慌しく約束の場所へ向かう。茶色のもこたん。オートマ。ひと通り説明を受け、おそるおそる運転。左手とか左足とかをついつい動かしたくなる。これだと、信号待ちの交差点ごとに開いたり閉じたりしている本のページをずっと左手で開いたまま固定しておけるじゃないかということに気づく(タイムロスが少なくて済むというわけだ)。しかし、ギアチェンジがないというのはどうもメリハリがなくて物足りない感じがする。まあ、そのうちギアチェンジのない現実にも徐々に慣れていってしまうんだろうけどな!
■次は、メガネとケータイを変えないといけない件。