■「ぷらほ」スタッフミーティング。「残高ゼロ問題」をはじめ、次年度をどうするかについてのかなり重要度の高い濃厚な議論を行う。とりあえず、方向性の大枠について共同代表間での合意を形成。
芸工大へ。まずは某メガネ研究室のメガネ女子学生Iさんと会話。今後の協働が可能かどうかを探るための情報収集ならびに情報提供。要は、相手の前提を知るとともに、こちらの前提を理解してもらうのが目的。高層ビルと犬小屋の話などをする。あまり急がないほうがよさそうな感じ。
■引き続き、メガネ研究室のK先生と会う。次年度の学びの場づくり事業に関して、具体的に協働企画をつくっていくための共通の足場づくりが目的。やはりこちらでも、あちらの前提に関する情報収集と、こちらの前提に関する情報提供を行う。とりあえず、構想中の社会学ゼミについては置いておいて、せっかく芸工大のK先生たちとやるのだから、アート/対話/自己・他者/コミュニケーションなどに関する理論的な文献購読の場がいいなと思い、そちらのほうで話をまとめる。キャラ化プロジェクトのメガネ女子の人たちにはぜひとも参加してほしい。メガネだらけだ。
■合意調達後も研究室に居座り、作業中の学生さんたちのとなりでK先生に進路相談。「修士論文をどうするか」問題。なぜ書けないのかについてのエスノメソドロジー。自分が何にこだわっているのかを何となく分節できてきた感じがする。感謝。