2007年の収穫:漫画篇

■読了漫画の総数は、168冊。前年は数えてないので多いのかどうかは不明。でも例年になくたくさん読んだ気はする。2008年は、同じくらいの150冊を目標にする。以下が、今年のベスト3作品。

げんしけん(9) (アフタヌーンKC)

げんしけん(9) (アフタヌーンKC)

■大学のヲタサークルの日常。荻上が登場したあたりからいきなり面白くなった。最終巻、卒業間近のエピソードにかつての自分たちが重なる。■5部以降、なんとなくずっと読まないでいたジョジョ。ふと気になって手にとったら、いきなり深くはまり込んでしまった。スタンド使いじゃないのに生き延び続けるルーシーが気になる。
ボーイズ・オン・ザ・ラン 7 (ビッグコミックス)

ボーイズ・オン・ザ・ラン 7 (ビッグコミックス)

■圧倒的に無力な弱者が、すでに手遅れともいえる地点から、彼のたたかいを始めようとするとき。この物語はいったい誰を敵として描いていくのだろう。