『アキバ署!』

アキバ署! 01 (アフタヌーンKC)

アキバ署! 01 (アフタヌーンKC)

■読了漫画。49冊目。瀬尾浩史『アキバ署!』01巻。刑事モノ。舞台は、所轄のハイテク犯罪相談室。異能の新米女性刑事とベテランの現場系男性刑事の組み合わせ。セオリー通りの設定だが、新米キャラが、本庁から左遷されたIT系エリート女性技官という点でユニーク。第一話で主人公あまねが吐く台詞「セキュリティホールだらけなんですヨ/この国の法も!社会も!それを使う人間も!!/そんなのにただヤミクモに従がうだけじゃ/救えないじゃないですか!/目の前にいる/たった一人の女の子の心だって」がこの作品の核心を一言で要約している。