最終のバスにはまだ間に合うかな

しるし

しるし

■8日(木)。居場所スタッフ。某公共放送のニュース番組にゲスト出演することが決まり、その打ち合わせのためにアナウンサーA氏が居場所を来訪。放送日は今月23日(金)とのこと。家庭教師2件。
■9日(金)。予備校高等予備科2コマ。最後の授業。いろいろと伝えたいことがあったのだけど、結局何も口にできなかったな。みなさんの健闘を祈ります。縁があればまたどこかできっと会えるでしょう。その日までひとまずさよなら。居場所スタッフ。家庭教師2件。
■10日(土)。居場所スタッフ。家庭教師1件。
■11日(日)。家庭教師3件。
■12日(月)。居場所スタッフ・ミーティング。『ぷらほ入門:2007年度版』についての打ち合わせ。来週末、製作者数名で合宿入りすることに決定。夜、Mさんへのチャット・インタビュー。初めての試み。Mさん、長時間お付き合い下さり、どうもありがとう。
■13日(火)。久しぶりの大学院ゼミ。鶴岡へ。今回のお題は「不登校の子どもたちの「フリースクール」体験についての調査」。W先生に、例の調査に関する中間報告をチェックしていただき、今後の分析の参考にしようという意図で。終了後に重大な報告が先生から。次年度、W先生のもとに院生2人(含む女子)が入ってくるとのこと。メガネ女子かどうかは未確認。その方がたのテーマは「まちづくり」と「食文化」とのこと。4月からのゼミが楽しみである。
■14日(水)。某派遣会社のスタッフ研修会。次年度の「中学生講座」の件で全体打ち合わせ。いろいろやりかたを変えるらしいが、とりあえず自分のところは大きな変化はなし。「次は久しぶりに公民を希望」との旨を伝える。終了後、居場所スタッフ。メンバーのHさんが働くカラオケ店へ。Mr.Children「フェイク」「しるし」、レミオロメン「3月9日」。唄う合間に、ごくまれ女子と『ぷらほ入門』のためのブレーンストーミング。その後、家庭教師2件。
■15日(木)。居場所スタッフ。大学卒業&就職上京のメンバーKさんの送別会。すてきな出会いがあなたに訪れますように。その後、家庭教師2件。ずっと関わってきたKくんの最後の授業。Kくんは、自分がこの仕事を始めた頃からの長い長い付き合い。この5年間のいろいろが脳裏に浮かんで、ちょっとだけ感傷的な気分に。大学でもがんがれよ。
■16日(金)。居場所スタッフ。母校であるY大学人文学部社会学の教授Yさんが居場所を来訪。ある学生さんを介しての接続。最近は社会学系もずいぶん盛り上がっているらしい。ゼミに遊びに来てもいいよ、と許可を受ける。若者論みたいなことをやるらしい。激しく感謝。その後、家庭教師2件。
■17日(土)。居場所スタッフ。Mさん、Hさんへのインタビュー。その後、家庭教師1件。
■18日(日)。「不登校の子どもたちの「フリースクール」体験に関する聞き取り調査」のトランスクリプト作成作業。
■19日(月)。居場所スタッフ・ミーティング。某派遣会社の月例業務報告。事務のおねーさんが先日の新聞書評を読んでくれていたらしく、しかも書評本の著者が彼女の大学時代の担当教官だったとのことで、あれこれ立ち話。メルロ=ポンティで卒論、だそうな。まったく予想もしていないところでの出逢い。つくづく油断しちゃいけないなと思う。その後、ごくまれ女子と『ぷらほ入門』のための打ち合わせ。そのままぷらほに拉致監禁し、泊りがけで仕事をしていただくことに。なんだか編集者と漫画家みたいだな漏れら、とか思う。頭をかきむしる腐女子の隣室でトランスクリプト作成作業。
■20日(火)。「不登校の子どもたちの「フリースクール」体験に関する聞き取り調査」報告書の提出締切日。お昼すぎくらいになんとかぎりぎり「報告書」を仕上げる。分析がほとんど思いつきの域を出ておらず、こんな水準のものしかつくれない自分に嫌気が差す。その後、FM山形の某番組の「まちづくり情報」紹介コーナーにゲストとして登場。相方と一緒に。パーソナリティの人のプロぶりに驚愕。居場所で拉致監禁され仕事を続けている腐女子と合流、放送された番組を一緒に視聴。アドリブの利かない自分に悶絶する。まあ、今に始まったことじゃないのだが。その後、家庭教師1件。
■21日(水)。家庭教師2件。帰宅途中にうっかり立ち寄ったブクオフにてジョジョ6部をまとめて発見。引力に引きつけられるようになめらかな動きでレジへ。そのまま流れるように帰宅、部屋に辿り着き、6巻〜最終巻までの合計12冊を一気に読了してしまう。なぜッ! ジョジョは一日3冊までとあれほど心に誓ったのにッ! 「引力」の仕業としか思えない。