諦めの悪い世界を創っては

ジョジョの奇妙な冒険 53 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 53 (ジャンプコミックス)

■13日(火)。確定申告@若木農民なんとかセンター。家庭教師2件。予備校実力判定テスト採点業務。
■14日(水)。予備校高等予備科2コマ。居場所スタッフ。家庭教師1件。
■15日(木)。新調メガネのチェックのため、眼科へ。フレームが激しく歪曲しているので眼鏡屋へ行って直してもらう必要あり、とのこと。その後、居場所スタッフ。家庭教師2件。
■16日(金)。予備校高等予備科2コマ。居場所スタッフ。家庭教師1件。
■17日(土)。家庭教師2件。予備校実力テスト採点業務。
■18日(日)。居場所のみなさんと合計11名で同人誌即売会へ。3年前に行ったときよりも会場の規模が縮小していた。もちろん個人的な興味は同人誌云々ではなく、そこに集う人びととその振る舞いにある。コスプレの人たちの相互のコミュニケーションの様態とかを観察して過ごす。そこで彼(女)らによって生きられているらしいコードのようなものがうっすらと垣間見えて、それがなかなかに興味深かった。久しぶりの人たちとの再会もあり。その後、居場所でひと休みして解散。次は自分たちもお店を出したいねとか何とか。
■19日(月)。予備校高等予備科2コマ。
■20日(火)。大学図書館共同研究室にて、後輩学生Kさんへのインタビュー。不登校支援ボランティアのアイデンティティ・ポリティクスについて。ご協力どうもありがとう。終了後、恩師Y先生の研究室へ。半年ぶり。時間がなくほんのちょっと世間話をした程度だったが、いろいろと動機づけをいただくことができた。感謝。自分も先生のようになりたいと改めて思う。残念だったのは、学部の卒論発表会が前日に終わってしまったとのこと。前年参加したときは非常に質が高く楽しめた記憶があるので、今年も参加しようと楽しみにしていただけに、激しくうなだれる。その後、家庭教師1件。
■21日(水)。予備校高等予備科2コマ。派遣会社事務局にて月例業務報告。居場所スタッフ。腐女子の人たちとジョジョネタに終始。プロシュート兄貴のスタンド「グレイトフル・デッド」がよく見ると意外に可愛らしい件について。そんなに好きならジョジョをネタに同人誌をつくるといいと思います。そしたら漏れも何か批評系の原稿を書きますよと。その後、家庭教師2件。