季節はめぐり あなたを変える

広報力が地域を変える!―地域経営時代のソーシャル・コミュニケーション (コミュニティ・ブックス)

広報力が地域を変える!―地域経営時代のソーシャル・コミュニケーション (コミュニティ・ブックス)

■7日(土)。院生宿舎にて目を覚ます。読みかけの新書を読了。3コマ目、「公益法人事例研究」。フリーター問題についての事例報告をしていくことに決定。腰をすえてちゃんと考えるにはいい機会かもしれない。その後、中学生講座の次回原稿の準備作業。6−7コマ、公開講座「メディアとソーシャルコミュニケーション」。毎回講師が変わるオムニバス方式。電通がらみの人選。中教室が満杯になるくらい受講者が多い。6コマ目「文化と地域」、7コマ目「地域経営とソーシャルコミュニケーション①:地域経営とステイクホルダーの重要性」。前者が非常に興味深かった。レポートのネタもほぼ脳内決定。久しぶりの院生モードでやや浮かれ気味な自分に反省。つくづく思うのは、院生モードの自己運営の難しさ。自分にも人並みのプライドはあるわけだが、そんなものを曝け出しても何の得もないので、それをどう飼い馴らすか、屈辱的な台詞を吐かれても、いかに気づかぬふりでにこやかにやり過ごすか、そういうあれこれが意外に難しい。笑顔の練習をしよう。くすくす。げらげら。笑うときは「嘲笑」とかにならないように気をつけようと思いますた。けけっ。帰宅して本棚検索。来週までに読むべき本を積み上げる。さて、はじめますか。