教室で誰かが笑ってた

クムイウタ

クムイウタ

■6日(金)。予備校高等予備科2コマ。そろそろいい季節なので、問題集ブログを生徒の中の人たちに公開。終了後、大学院@鶴岡へ。3コマ目、「ソーシャルサポートの心理学」初回講義。興味深い内容だったのだが、時間割的に履修困難。来年また来ます。その後、インタビュー記事の編集作業。5人目がようやく終了。ひと段落ついたところで、院生有志9名で飲み会に行くことに。研究テーマが近い同期の腐女子Tさんと自主ゼミを始めることに決定。毎週土曜日4コマの時間帯。来週開始。よい。社会人院生に囲まれて「就活ちゃんとやれ。世の中そんなに甘くない」的に説教されまくり次第に青ざめていく学部卒院生の中の人たちがとても気の毒。遠巻きに脳内で声援を送る。がんがれ。というか、恐ろしかったのはその説教のほぼ全てが漏れ自身にもおおよそ当てはまってしまうこと。ごめんなさい。明日は、聞き取り原稿の作成にいそしみます。