『GUNSLINGER GIRL』

GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL 2 (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL 2 (電撃コミックス)

■読んだ漫画。『GUNSLINGER GIRL』1〜2巻。自由に動かせる身体部品(義体)とひきかえに、組織に所属しその闇の仕事を請け負う、悲しい少女たちの物語。舞台はイタリアだが、こういうのは日本を舞台にやってほしい。舞台をヨーロッパに設定するのは、軍隊モノや諜報機関モノによくある手法かと思うのだが、そこには既に相当な政治的前提が存在するように思う。本作はそれに「障碍」というさらに政治的なテーマが加わっているのだから、尚のこと、わたしたちの日常と連続した舞台装置で物語を展開してもらい、わたしたちの日常の安定性に揺さぶりをかけてほしかった。期待しすぎか。