『若者たちのコミュニケーション・サバイバル』/『憲法とは何か』/『憲法25条+9条の新福祉国家』

若者たちのコミュニケーション・サバイバル―親密さのゆくえ

若者たちのコミュニケーション・サバイバル―親密さのゆくえ

憲法とは何か (岩波新書)

憲法とは何か (岩波新書)

憲法25条+9条の新福祉国家

憲法25条+9条の新福祉国家

■最近読んだ本。50−52冊目。①岩田・羽淵・菊池・苫米地『若者たちのコミュニケーション・サバイバル』、②長谷部恭男『憲法とは何か』、③二宮厚美『憲法25条+9条の新福祉国家』。①は、石川良子「ひきこもる若者たちの自己防衛戦略」がお目当て。②③は、書評がらみで少しお勉強しとこうと思って。②は、立憲主義の含意をいろんな角度から論じてくれる良質の入門書。著者の思考の軌跡がとてもとてもスリリングで、珍しく、あっという間に読み終えてしまった。③は、左派の経済学者による憲法=国家論。「新自由主義vs新福祉国家」だそうな。この手のお話には最近ちょっと食傷気味。