思いはつながっていくのでしょう

Me And My Monkey On the Moon

Me And My Monkey On the Moon

■本日のお仕事:家庭教師1件。その後、相方の中の人と「ごくまれ」の中の人と合流し、小冊子『ぷらほ入門』の印刷&製本作業。50部ほどが完成。関与したみなさん、本当にお疲れさまでした。夜、かつての担当生徒くんとお食事に。おみやげに羊羹をいただく。帰宅して、明日からの「居場所合同研修会」のワークショップ担当部分のレジュメ作成。全然終わらない。
■夜半、Wゼミ卒業生のMくんより掲示板開設を告げるメールが。指定のURLを覗いてみると、ゼミの主要メンバーが次々と書き込みを。便利だなあ、掲示板。自分のころにもこういうツールがあったなら、あの「史学研究室」の面子の現在もまた違った何かになっていたんだろうか。わたしたちは「共有できる現在」を結局つくりだせないまま、ずるずると過去を引きずり続け、それも気がついたら失ってしまっていた。どうか彼(女)らのそれが、わたしたちの陥った失敗を回避し、末永く続いていきますように。