変わる空の色

■予備校高等予備科2コマ。先日の「リストラ宣告」のうえ、さらに追い討ちをかけるような「お話」をいただく。講義で語った話題そのままだ。「現在の日本企業は、正社員の雇用を減少させ、代わりにパートタイム労働者の雇用を拡大してきました。それは、そのほうが緊急の人員整理や人件費削減に臨機応変に対応しやすいからです」という具合に。来年度の身の処し方を、そろそろ真剣に考えはじめなくてはなりませんね。
■さて、これからまた夜行バスで東京行きだ。がんがります。

「あたりまえ」を疑う社会学 質的調査のセンス (光文社新書)

「あたりまえ」を疑う社会学 質的調査のセンス (光文社新書)

グロテスクな教養 (ちくま新書(539))

グロテスクな教養 (ちくま新書(539))

■読んだ本。29−30冊目。東京行きの新幹線の車中で読んだ本。質的調査と言説分析。こっち系統のほうが、やはり自分には面白く感じられてしまうわけで。