日々がきみを真正面から押しつぶしそうなときは

凹村戦争(おうそんせんそう) (Jコレクション)

凹村戦争(おうそんせんそう) (Jコレクション)

■本日は、午前中に予備校(高等予備科)講義が2コマ。午後、山形市市民活動支援センターにて「NPOのためのブログ活用セミナー」。NPO法人モバイル・コミュニケーション・ファンドさんより助成をいただいたつながりで、関連企業のNTTデータ経営研究所から2人の講師の方に来ていただく。居場所からは自分を含めて3名が受講。前半、NPOのブログ活用法の事例をあれこれ紹介していただき、後半はこちら側の活動状況に関するヒアリングに。「NPO活動の日常の過程をこそ可視化してほしい」とのこと。わたしの側に原因があって頓挫している「スタッフ交換日記」企画を復活させようとか思った。その後、「ごくまれ」の中の人と夕食。相方が彼女に依頼している「お仕事」の途中経過をこっそり見せてくれーとか思って目で訴えたのだが、あえなく断られる。残念。その後、家庭教師が1件。帰宅して、予備校(高等予備科)の採点業務。と思ったのだが、その前に『日露戦争物語』の新刊を読了。