『オールド・ボーイ』

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]

DVDにて。まとめ借りした韓国映画の最初の2本がアレだったので、あんまり期待しないで観始めたのだが、これが非常に面白かった。理由もわからず監禁され、15年後に突然解放された主人公。とか聞いて、『CUBE』の如き不条理設定モノかと思ったのだが、そういうわけでは決してなく、主人公は最後にちゃんと謎を解明するに至る。オチが『金田一少年の事件簿』みたいだと思いますた。いつも思うのだけど、韓国映画を観ていると、そこに映し出されている農村と都市との(生活様式の)落差みたいなもの――儒教と近代?――が何だかものすごく気になる。そこに惹かれる。そこが、何を撮ってものっぺりとした郊外の風景にしかならない邦画との違いではないかと。郊外は郊外で、その薄っぺらさが好きなのだけど。