雪解け。

仕事のストレスがたまっているせいか、最近衝動買い欲求(対象は当然ながら書籍)が抑えられずに困る。唯一のストレス解消法である読書の時間が確保できないので鬱屈がたまり、その解消のために書店で散財。部屋に積まれゆく未読本の山を見ては、読書の欠如を改めて自覚させられ、さらに鬱屈がたまり・・・と、あとはその繰り返し。未読スパイラル。今日も「気分転換」と自分に言い訳して、ふらふら仙台(てゆーかジュンク堂)へ。当然の如く散財。帰り道の信号待ち、仙台駅前の街並みや道ゆく人々をぼーっと眺めていたら、ふいに数日前の川西町のそれが思い浮かんで、両者のあまりの落差に何だかめまいのような感覚を覚えた。対照的な二つのリアリティ。うまく表現できないが、この落差がとても不思議に思える。過剰な流入と過剰な流出。なんでこんなことになってしまっているんだろう。