■23日(日):自宅勤務。突如思い立ってジュンク堂仙台店へ。
■24日(月):予備校高等予備科「高校受験社会」講義。ファミレスを経て、NPO事務所へ。共同代表ミーティング。
■25日(火):山形大学人文学部へ。Mくんと待ち合わせ、若者入門ブックガイド関連の打ち合わせ。その後、山形市市民活動支援センターへ。ヒアリング依頼その他。あれこれ時間をつぶし、夜、ソラリスへ。『Documentary of AKB48』を観る。PVメイキング集みたいなのを想像していたら全然違っていて、かなり良質のドキュメンタリーでした。少女たちの、もうひとつの「学校」の物語。
■26日(水):自宅勤務。
■27日(木):予備校高等予備科「高校受験社会」講義。ファミレスを経て、NPO事務所へ。「キャラ化ビジネスプロジェクト」定例ミーティング。終了後、芸工大へ。Sさんと待ち合わせ。若者入門ブックガイド関連の打ち合わせ。その後、K研究室へ。合同読書会のこれまで/今後についての話し合いをワークショップ形式で。とりあえず3月半ばまでの3回分は、ゼミ生3人が『コミュニケーション社会学入門』『排除と差別の社会学』から好きな論文を選んでレジュメ報告することに決まる。K先生より、かなり重要度の高い指令が下される。感謝いたします。
■28日(金):予備校高等予備科「高校受験社会」講義。私立受験組が不在だったため、居残り組に対する特別メニュー。はじめてのワークショップ。好評を博す。その後、NPO事務所へ。若者UJIターン事業方面の合同ミーティング。夜、若者入門ブックガイド編集会議。
■29日(土):午後、「ほんきこ。」読書会@山形市の開催。会場は「ぷらほ」。14名の参加。時間配分ミスについては深く反省。終了後、ぷらほ新年交流会。そのまま「ぷらほ」に宿泊。