■11月28日(日):自宅勤務。若者入門ブックガイド事業の交通整理など。
■29日(月):予備校「センター現代社会」抗議。その後、整形外科を経てNPO事務所へ。若者UJIターン推進事業ミーティング。終了後、公益大@酒田市へ向かい、個別指導の予定だったが、諸事情により急遽延期に。普通に帰宅。
■30日(火):午前中、論文「社会運動は公共性を開く」のレジュメ作成。午後、大学院@鶴岡市へ。夕方、講義「NPO・非営利組織論」「公共性の社会学」受講。W先生よりあの人をめぐる驚愕の事実を知らされるも、それにより、それまでの諸々の「?」が氷解。終了後、論文の複写作業など。屋外はすさまじい風と雨と雷と。日付が変わる少し前に帰路につく。
■12月1日(水):予備校「高校受験社会」講義。その後、NPO事務所へ。共同代表Mさんと合流し、山形大学地域教育文化学部へ。Aさん主宰のゼミにゲスト参加。終了後、Aさんと3人で某イタリアンレストランへ。抹茶パフェがすごかった。
■2日(木):予備校「センター現代社会」「高校受験社会」講義。終了後、県立図書館を経て、山形大学図書館へ。文献さがし+購読。その後、NPO事務所へ。「キャラ化ビジネスプロジェクト」定例ミーティングの後、よるぷら社会学ゼミ。
■3日(金):予備校「センター現代社会」「高校受験社会」講義。終了後、山形北校へ。学校司書のOさんに原稿執筆の依頼に。快くお引き受けいただく。帰り際、例の実践の舞台である図書館をひと通り案内していただく。管理人のこだわりが随所に感じられる居心地のよさげな空間でありました。その後、職員室にて同級生のKと10年ぶりくらいの再会。「ずいぶん太ったな」とか失礼極まりないことを言われる。オブラートを希望。その後、某所にて例の件の今後に関する対処策を相談。終了後、NPO事務所へ。夕方、若者入門ブックガイド編集会議。参加者3名。しかもオール男子。途中途中で甘酸っぱいボーイズトークなどもさしはさみながら、23時あたりまで濃密な議論。ときにはこういうのもよい。Kさんの何気ない語りに時どきすさまじいものがまじっていて、感涙にむせびそうになる。感謝するのも変なんだが、他に適切な言葉が浮かばないので感謝。ありがとう。
■4日(土):懸案事項になかなか頭が回らない。仕方ないので別方面を、ということで読んだ文献はスカ。気持ちがすさむ。が、逃げてばかりもいられず、深夜になり、とりあえず「本と私の交際履歴」の原稿かき。真夜中に書きあがり、朝もういちど目を通した後に編集長どのに送ることにし、ビールを飲んで寝る。