■講座「だがしや楽校で仲間づくり 第1回」@天童市中部公民館に「キャラ化ビジネスプロジェクト」の三人で参加。同行のお二人をメガネ研究室の面々に接続できたことがいちばん大きな収穫。講座そのものに関しては、今回はとりあえず初心者向け参加体験コース。感想:フリーソフトの企画版でしくみとしてうまくできている。そうであるがゆえに、当然ながら課金のしくみがない。事務局がパッケージを教育行政に売る(つまり委託金)というやりかたでしか回っていかない。それは果たして持続可能か、という疑問が残る。あと、芸工大色が強すぎる。もうちょっと薄めてもらったほうが、個人的には参加しやすい。何でもかんでも「だがしや楽校」のチカラとか効果とかで説明してしまうのはちょっと雑すぎやしないかという点。もうちょっと分節できるはず(この部分はアートのチカラ、この部分は「だがしや楽校」のチカラ、この部分は異年齢空間のチカラ、というように)。それぞれのお試しワークを説明したA4版チラシに何か新しい企画のヒントが隠れているような気がしてならない。持ち帰って寝かせてみる。