冬は眠いよ

■21日(月)。予備校「高校受験社会」「センター地理」講義。終了後、居場所スタッフ・ミーティング。予備校の途中から悪寒が。ミーティングで何となく持ち直した感があったので、その後の「よるぷら」には予定通り参加することに。限りなくカラオケに近いスケート。季節は巡る。非常に楽しかったが、終了後はけっこうふらふらに。風邪薬を服用して就寝。
■22日(火)。起きたら正午間際。何か大事なことを忘れている予感をどこかに残しながら、あわてて出勤。後々必要なブツをとりに「ぷらほ」によった際、忘れ物に思い当たる。某NPOファンドの中間報告の締切がこの日だった件。電話で謝罪。予備校「センター地理」講義を経て、市民活動支援センターへ。中間支援NPO「アミル」スタッフのIさんに、源泉徴収など税務処理に関する相談。おかげさまでだいぶ理解が進みました。その後、県労連事務所へ。友人Kさんのお誘いによる第1回目の「資本論学習会(仮)」。Kさんの旧友という講師の方が、なんと、大学院時代の同級生Aさんだったという事実。10年ぶりの再会。あの頃はまだ酒井法子が「碧いうさぎ」を歌っておりました。現在、大学で講師をやっておられるそうな。Aさんの相変わらずの切れ味の鋭さに、何となく打ちひしがれた気分に。気を引き締めていこう、と久しぶりに思いました。学習会自体は実質的には顔合わせ会だったのと寒気と頭痛がすごいことになっていたのとで大人しくしていようと思ったのだが、最後に一つだけ相対化爆弾を投下。バウマンなど読んで武装していきたいところ。帰り道、Hさんにいちおう近況報告。帰宅して、風邪薬を服用して就寝。
■23日(水)。いよいよ洒落にならない遅れようゆえ、覚悟を決めて取り掛かる。地域づくり情報誌「プライマルプロジェクト」原稿作成。半分くらいまで終了。