依存と支配

I was there,I’m here

I was there,I’m here

■19日(土)。学部のときの史学研究室の同窓会。2年ぶり。今回は秋田市在住のNの召集により、田沢湖高原温泉郷へ。東根を10時過ぎに出発し、新庄、湯沢、横手、大曲、角館を経て、田沢湖湖畔に3時過ぎに到着。道中は、夏休みモードゆえの鈴木祥子祭り。集合時間にはまだ早いと思ったので、そのまま湖畔を1/4周ほどドライブ。湖の色が驚くほどきれいな青。その後、山を登り、温泉郷へ。今回の参加者は、全部で7名(男5/女2)。夕食は、夏なのに囲炉裏端できりたんぽとか岩魚の串焼きとか山菜鍋とか海の幸のバーベキューとか。酔っぱらったのか部屋の暑さに朦朧としてきたのかよくわからない状態。でも食べ物はすごくおいしかった。部屋に戻っての二次会は、2年ぶりのそれぞれの近況報告など。
■20日(日)。宿を出て、田沢湖畔で戯れる。6人乗り足漕ぎボート、お土産屋、たつこ像付近での水遊び、ハーブ園、蜂蜜屋を経て、昼食に稲庭うどんを食べて解散。海水と違って、湖(淡水)は、水遊びした後もべたべたする不快さがなくて大変よい。次回は二戸在住のSが幹事で岩手の花巻温泉でやるそうな。その後、帰り道沿いの3箇所のブクオフに立ち寄りつつ、4時間ほどかけて帰宅。明日締切の原稿があったことに気づくもやる気がせず放置。明日までなんだから明日やればいいのではないか、という解釈で。