『日本史の考え方』

日本史の考え方 河合塾イシカワの東大合格講座!

日本史の考え方 河合塾イシカワの東大合格講座!

■読んだ本。44冊目。『日本史の考え方』。河合塾講師の日本史論。簡単にまとめると、「華夷思想で読む近代日本」といった趣旨。面白かった。実証的にどうなのかはわからないが、受験生に説明する際の図式としては非常に洗練されていて、「これはいろいろと使えて便利だ」というのが率直な感想。こういう、フレームのユニークさを際立たせた、大雑把な通史――もっと具体的に言うと、新書サイズの通史――を、いろんな研究者にどんどん書いてほしいと思う。つーか、そういう観点でまずはいろいろ読んでみたいと思います。歴史学的想像力!