過ぎ行く今日の

■5日(水)。入院生活2日目。W先生との打ち合わせのため酒田へ。演習の最初の数回は、研究計画の発表にあてさせていただくことに。購読文献は未定のまま。その後、鶴岡に戻る。夕方、修論の書きかた講座②。ケース・スタディについて。夜、何だかやる気が起きず。宿舎にひきこもり、現実逃避系の読書にはしる。早くもホームシックの症状。仙台でのひとり暮らしの日々を思い出す。孤独の中でただただどこまでも消耗していったあの頃。
■6日(木)。入院生活3日目。夕方の修論の書きかた講座③までは終日フリー。が、何だか気持ちが落ち着かぬまま、ネットで文献検索をしたり、手元の論文を何本か読んだりしているうちに一日が過ぎる。夕方の講座③は、理系論文の書きかたについて。未知の分野ゆえ、いろいろ期待して参加したのだが、激しく期待外れ。あれでは理系の院生の人たちがかわいそうだと思いますた。講義終了後、逃げ出すように鶴岡を離れる。一時間ちょっとで帰宅。