さよなら それもいいさ

■本日のお仕事:居場所スタッフ。昨日に引き続き、笑い声の耐えない昼下がりの空間。今年度もあと一日を残すのみだ。聞き取りテープリライト作業は、午前中に3件、午後2件。残り4件これからがんがります。打ち合わせの結果、小冊子『居場所がほしいあなたのための/ぷらっとほーむ入門』発行企画の全貌がほぼ確定。「ごくまれ」の中の人のカットもとにかくすばらしい。完成が楽しみである。

ひかりのまち (サンデーGXコミックス)

ひかりのまち (サンデーGXコミックス)

ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)

ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)

■万札をくずすために帰り道の書店でお買い物。浅野いにおという人の漫画本『ひかりのまち』と『ソラニン』を装丁買い。前者は、郊外ニュータウンの日常を舞台にした群像劇。後者は、フリーター同棲カップル(とその仲間たち)の日常を描いた作品。前者に関しては『空中庭園』や『どこまでもいこう』を、後者については『南瓜とマヨネーズ』や『イエスタディを唄って』を想起してしまう。学生同棲カップル/フリーター同棲カップルの物語は、自分には限りなくツボだということに気付いてしまった。