手に入れるコトが出来ないと知った

鈴木祥子

鈴木祥子

■17日(金)。午前、派遣会社の月例業務報告。システム変更に伴って雑務が急増。その後、居場所に立ち寄り、みんなとともに食事。その前後に4人の方々から聞き取り。感謝。その後、W先生の出産お祝い会に参加するため酒田へ向かう。道中は鈴木祥子をHeavy Rotation。途中で偶然遭遇したゼミ生のYさん、Sさんに拉致され、Mくんの彼女の部屋で料理の盛り付けを。その後、Iくん、Hくんと合流し、W先生のお宅へお邪魔する。現地にてHさん、Aくん、Rさんと合流、合計10人でお祝いのお食事会。残された時間(のいずれ尽き果ててしまうであろうこと)をうすうす感じつつも、それでもいつもみたいに仲間と瑣末な話題で笑いあう人たちの姿に、かつての史学研究室での自分たちを重ねて、なんだかいろんなことが愛しくてたまらなくなる。切なすぎて、あの頃みたいにもはや終始笑い転げるしかない自分がいた。この素敵な集まりに自分を迎え入れてくれた全ての人たちに感謝。会の途中、たびたびケータイがなる。県立高校入試の結果報告。合格/不合格に関わらず、あなたがたはこの一年で貴重な何かを身につけたはずで、それはあなたがたの宝であり力であるものだから、これからも大切に育み続けて磨き続けていってね。応援してるよ。とかまあ、そんなこんなで結局帰宅したのが3時過ぎ。風邪は明らかに悪化していた。
■18日(土)。居場所スタッフ。2人のかたに聞き取りさせていただく。感謝。その後、家庭教師2件。入院どころではないくらいの危機的状況が我が家を襲いつつあることが発覚。怠惰に浪費してきてしまった20代の日々を、今はひたすら後悔するばかり。しかしまあ、何とか切り抜けていくしかない。それにしても、最近全然本が読めていない。それが最高のストレス要因だ。