『「治安国家」拒否宣言』

「治安国家」拒否宣言―「共謀罪」がやってくる

「治安国家」拒否宣言―「共謀罪」がやってくる

読了本: 斎藤貴男・沢田竜夫[編]『「治安国家」拒否宣言 「共謀罪」がやってくる』。「監視・密告社会」を現実化する「共謀罪」がこっそり生み出されようとしている。上からのこっそり革命。その内実と想定可能な諸帰結とに関する、現時点でのレポート。ぞっとした。「教育基本法改正」の件に関してもそうなのだが、こういうことは、運動圏の内部で「こわいよねえ」とか「やばいよねえ」とか馴れ合っていても仕方がないわけで、とにかく身近な人たちに伝える努力をしなくてはいけないのだと思った。一人だっていい。その一人に、また別の一人に伝えようという動機を与えることができさえすればよい。あとはその一人が(以下略)。はてなでも各所で「Musical Baton」とか「Reading Baton」とかが回っているわけだから、ついでに誰か「漏れはこんな法令に違和感を感じるよBaton」とか流行らせてくれればいいのに。とりあえず、明日の授業のネタにしよう。