『きょうのできごと』

早起きして、DVD鑑賞。行定勲監督の『きょうのできごと』。

きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]

きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]

ある夜の飲み会に集まった若者たち。彼らそれぞれの視点や関心や世界や関係を、そしてその多様さを「きょう」という共通の断面において描いていく。だが、その多様性そのものがテーマなのではおそらくない。それぞれが分節する世界はまるで異なるけれども、どこかで相互につながっているという、その「つながり」こそが、この作品では強調されているように思う。つながりの社会性? そういうのって気持ち悪い。世界ってもっともっと断絶と誤配だらけじゃないのか、とか思ってしまう。ともあれ、脇役のはずの柏原収史池脇千鶴の存在感がとにかくすごい。